2012/08/05

フランクの一日(8/5)

フランクはいつもどおり、朝のんびりスタジオ入りして、作業をしたらしい。フランクはいつも暑そうに作業をしている。そうこうしてると、こどもたちだけでなく、まちの人がなにかと話をしにやってきたり、様子を見に差し入れをくれたりする。フランクはスタジオにいても、お茶でものみますか?と声をかけ、座らせて話をする。あっというまに時間がたった。そうしてたら、川部さんがこどもたちと海へ連れていく約束をしていたらしく、フランクも行くかなあ。と川部さんはお父さんのようにフランクのことを気にかけ、『さっき作業をはじめたばかりだし聞くだけ聞いてみます』と電話を切って、片言で説明すると、即答でそれはいかなかきゃ!と目の色を代えて、仕事はあと30分で終わらせるから!とせっせと作業に戻った。レオもいっしょに海へいった。

今日の海もとてもきれかった。同じ海だけど、行くたびに海中の魚は違うらしいし、飛び込みができるエリアもわかって、レオがおかしくなったかのように何度も飛び降りた。途中、大雨がふって、海の中で大粒の雨を体験した。しょっぱくない水。晴れてるのに雨がふる通り雨。フランクがこっそり準備していたスイカでスイカ割りをした。帰り道、こどもがぽつりと『フランクが来てまだ一週間しかたってないの!?』とひどく驚いていた。

今日は花火大会があるらしく、みんなで出かけていった。