2012/08/24

重大任務(8/24)

松平さんの車でお昼過ぎに別館いなしまに到着。

私は今日は昨日決まった重大任務を遂行しなければなりません。
梨のタルトに使う梨のコンポートを作りです。

松平さんはみどり町の公園にフランクの作品の写真を撮りに行くと
のこと。
私もまだ公園の作品は生で見てなかったので一緒に公園に行って、
それからスーパーめいりんでコンポートの材料を買って帰ってくることに。

ということで、まずはみどり町の公園へ!
しかし、二人ともちゃんとした場所を知らない。
近くまできて軽く道に迷う(笑)
しかも公園が3つくらいあって二人で「こっち?あっち?どれ!?」ってなる。
結局、私が写真だけ見て知ってたジャングルジムを発見して、到着。

カメラマン松平は早速いろんなアングルでカメラにおさめていきます。
私は暑いので木陰に避難したり、呼ばれたら助手をしたり。

ペイントされる前の元々の状態は見てないけれど、
フランクがペイントしたあとのものは何だか生まれ変わって生き生きとしてるように見えるから不思議です。
もちろん、ぼうしの一室も前日ペイントしたサッカーゴールも。

一通り撮影し終わると、スーパーめいりんに梨のコンポートの材料を買いに向かいます。
「幸水と二十世紀どっちがいい?」とフランクに前日に相談すると、二十世紀梨をご要望だったので
二十世紀梨を10個と砂糖とポッカレモンを購入。

フランクはできるだけ地元の食材を使ったものを振る舞いたくて、
この日は朝4時起きで魚を釣りに船で出たりもしてました。

別館いなしまに戻ると松平さんはまたカメラマンとして出掛けていきました。
私は早速作業に取り掛かります。

とりあえず、鍋を空けようと中身を移して洗っていると、レオがやってきました。
「I do! I do!」と私に代わって洗い物をしてくれます。
レオは私が洗い物をしてると、よく横からやってきて代わってくれます。
お父さんに似てレオも優しい気の利くジェントルマンです。

その間にフランクが戻ってきて「みんなにスイカを」って切りに来たり。
あたしにも1つ置いて行ってくれました。
ほんとにジェントルマンな親子です(笑)

鍋が用意できたら、ひたすら梨を切って皮をむいて鍋に入れていきます。
もうひたすら切る!むく!切る!むく!の繰り返し!
一度に梨10個を切って皮むくことってそんなにあることじゃないですからね。
途中から、パティシエの見習いさんてこんな感じなのかなーなんて気分に(笑)

そんな感じでひたすら、切ってむいてたらあと1個ぐらいになったときに
うさみママがタルトのクッキーのお皿部分を焼いて持ってきてくれました。
「ちょっと失敗したかもしれないから、そこら辺の判断はよろしくね。頑張って!」と。
でもママのご飯はいつもおいしいし、そんな心配は結局必要なかったです(笑)

10個全部切り終えたら、次は煮る工程!
ポッカレモン、砂糖、水を加えて火にかけます。
秤や計量カップはないから目分量。
味付け失敗できないから少し緊張...。

私の味付けプランとしては、梨の味を活かす。
だから、あまり砂糖入れすぎないように気をつけます。
味見しつつ、少し煮詰めることも考えて味を決めてあとはぐつぐつ煮る!

そうしてたら、椎名さんが帰ってきて
「梨大好物なんだよねー」と一つパクッと。笑
少し休憩したら、買い出しに行って昨日の残りのカレーでチャーハンを作る予定とのこと。

今度は松平さんがやってきて「どんな感じ?」と様子を伺いにきたかと思ったら、
「棟梁がラーメン食べに行こうって誘ってくれたけど行く?」と。

鍋を見つめながら、しばし悩む私。
「....行く!」
ラーメンの誘惑に勝てませんでした。笑

椎名さんに途中だけど少し出てきますと伝えて。
いざ、ラーメン!

と、出掛けたわいいものの行くとこ行くとこお休み(笑)
松平、棟梁、ハナちゃん、私で頭を抱えていると蛇谷さんから着信が。
フランクの作品の写真を印刷する用紙がなくなったから今すぐ買ってきてほしいとのこと。
ひとまず、ラーメンは置いといて用紙を買いに行ってオフィスにいる蛇谷さんに届けます。

そうしたら時間は18:50ぐらい。
次のぼうしでの作業の集合時間は19:30。
もう時間もあまりないからということで、結局ぽん太でみんなでお好み焼きを食べてすこし遅刻ぎみでぼうしに到着。

ちなみにぽん太はフランクの展覧会「YOU&ME」でお配りしてる、明倫のマップにも載せてます。

私は先にコンポートを仕上げてから、ぼうしの作業に合流することにして別館いなしまへ。
別館いなしまにはレオと、この日中学校の始業式だったタイチ。
そして、椎名さんがこどもたちのためにカレーチャーハンを作ってました。

私はタイチの相手をしながら、台所が空くのを待って再開。
といっても、ほとんどできてたのでしばらく煮て。
味見して完成!あとはみんなに味見してもらうだけ。

とりあえず、この日の重大任務は完了!

椎名さんたちもご飯を食べ終えたので一緒にぼうしに手伝いに。
雑巾がけしたり、片づけたり。

途中、レオが鼻血を出してしまったり。
棟梁は怪我をしたと思って慌て気味。
「休んでていいよー」と言ったけど、レオ結構早く復活。

ひと段落したところで、蛇谷さんに頼まれて展覧会で配る明倫のマップをハナちゃんと作ることに。
マップを作れるほど詳しくないので別館いなしまでハナちゃんを頼りに作業。
ちょうど東ルートを書き終えたところで今日のぼうしでの作業を終えたみんなが帰ってきました。

ご飯も食べずに作業してた人が多いので、椎名さんがまたカレーチャーハンを作ってくれて食べたり。
コンポートの味見してもらったり。

でも、ここにきて蛇谷さんに言われて大事なことに気付く。
タルトのカスタードクリームを用意していない。
というか、完全に忘れていたことに。

「どうしよう」ってなった結果、宿題として家で作ってくることにしました。
書きかけだったマップの続き(西ルート)は蛇谷さんに託して。

宿題と一緒にこの日は帰宅。
翌日はついにフランクの展覧会初日。
トークイベントや滞在成果発表、オープニングパフォーマンスと盛りだくさん。
がんばろう。


chiaki