2012/08/23

サッカーゴールと夏の思い出(8/23)

夏休みに入って週に1、
2回お手伝いに明倫にやってくる生活を初めて1ヶ月弱。
最初の頃は見慣れない景色だったけど、最近ではもうすっかり見慣れた景色になってきた。

この日は鳥取市から汽車とバスを乗り継いで、明倫に到着したのが11時過ぎ。
明倫小学校でサッカーゴールのペイントをしているとのことだったので、バス停から直接明倫小へ。
明倫小学校へ行くのはこの日が初めて。

連日、人手不足と聞いてたので「今日も結構忙しそうだなー」と思いながら、到着するともうすでに結構人が居る。
思わず「みなさん、平日だけどお仕事大丈夫なのかなー?」なんて。

ひとまず合流してフランクに指示をあおいで作業に加わります。
まずはサポーターの里田さん、ナリくんと前日に明倫入りされた次のアーティスト椎名さんと前日に塗った下塗りにやすり掛け。

それが終わると、みんなで中塗り。
そうしてると途中で西尾さんがレオを連れてやってきた。
2人も加わってみんなでどんどん塗って行きます。

ペンキを塗る作業はどこまでどの色で塗るのか、判断わからないときがある。
そうするとその度にフランクに片言の英語やボディランゲージで確認をとりながら塗っていく。

ただ塗っていくにつれて、身長が低いあたしはだんだん塗るところがなくなってきて、途中からアラ探しをして塗る感じに(笑)
途中で近所の中学生タイチと小学生ユウトもやってきた。

そんな感じで中塗りが終わったのがちょうど13時過ぎくらい。
ここでカメラマン松平登場。
なんというタイミングの悪さ(笑)

午後は15時に作業再開にして、ペンキを乾かす間にみんなで別館いなしまでお昼休憩をとることに
お昼ご飯はフランクお手製のパスタ。

フランクはお昼ご飯を作ってくれたり、作業の合間にスイカを切ってくれたり。
「お腹すいたね」って話てると食べ物出してくれたり、食事中もいろんなおかずをすすめてくれたり。
すごく気を配ってくれて優しい紳士です。

昼食を済ませるとフランクは西尾さんと買い出しに。
椎名さんは松平さんと荷物を取りに。

その間にみんな各々休憩を。
あたしは昼食の洗い物を。
そうしてるとフランクが戻ってきて「20分以内に明倫小集合!」とのこと。

ということで里田さん、ナリくんと明倫小へ。
しかし、フランクが来ない!笑
でも、サポーターたちは慣れっこです。
フランクよく「10 minutes!!」って出掛けて行って30分ぐらい戻ってこないので(笑)

だから「先にやすり掛けやってよう」と思ったけど、ペンキの乾き具合がなんとも微妙....。
結局、フランクがやってくるのを待つことに。
その間に里田さんは帰宅。

2、30分待っていると、西尾さんと一緒にフランクがやってくる。
案の定フランクも「Umm....。所々、乾いてないね...。」という感じ。
でも、時間もないしやすり掛けして上塗りをすることに。

やすり掛けをしていると棟梁の娘のハナちゃんが手伝いに来てくれました。
せっせとみんなで作業をすすめます。

途中で西尾さんが用事があるため帰宅。
それと入れ替わりに再びレオとカメラマン松平登場。

レオも一緒に集中して作業を進めます。
松平さんも作業の様子をカメラに収めます。

そして、作業が終わったのが17時。
中塗りのときのほうが人がいたのに上塗りの方が早く終わりました

そこに、「おつかれさまー!」と蛇谷さんが。
フランクと蛇谷さんは一旦別館いなしまに寄ってから、鍛冶屋さんへ。
私は蛇谷さんに一生のお願いのうちの一つをされた松平さんと、郵便物を出すために郵便局へ。

そのあと、別館いなしまでレオと松平さんと晩ご飯にすることに。
私が地元で出雲そばを買ってきてたけどレオが食べるかなあ...

私「レオ!Do you know そば?」
レオ「...そば?...何それ?」

か、片言の英語でどう説明したらいいんだと少し戸惑う私。

私「んー...そば is Japanese food!!」
レオ「Oh!なるほどね!」
私「食べてみる?Let's try!!!」
レオ「OK!食べてみるよ。」

ということで、そばを茹でて食べることに。
私は島根県東部の出身なこともあって、実家で時々じいちゃんが蕎麦を打ってくれるので茹でるのは手慣れたものです。

ちょうど茹で上がった頃に蛇谷さん、フランク、椎名さんたちが帰ってきました。
椎名さんがカレーと作るつもりということで、じゃあまず軽くそばを食べようということに。
4人前のそばを7人でわけて食べました。

フランクとレオの口にあうか心配だったけど、気に入ってくれて一安心。


その後、レオを連れて松平さんと河原町の地蔵盆へ。
と言っても、私も明倫に来るようになったのはつい最近のことなので土地勘があまりなく、松平さんがレオと私を連れてる状態(笑)
そして、あたしはチビなので人ごみの中で2人に置いて行かれないように必死!笑

レオに「これがお地蔵さんだよー」とか話ながら歩いて行くと、金魚すくいを発見。
レオが明倫で作成した作品の中には金魚をつかったものもあったので「これはぜひ!」と思って、レオに説明する。

「レオー。This is んー、catch the gold fish!」

レオはすぐに興味を示して覗き込む。
子ども達がやっている様子をみてすぐに理解した様子。
そして、「やってみたい!」と目を輝かせる。

じゃあ、とまずは私とレオが挑戦。
これがまたレオが初めてなのに上手い!
ひょいひょいすくってました。
私はハタチにして生まれて初めて自力ですくえました。
出目金が1匹。

持って帰っても飼えないからと言うと「じゃあもう1回いいよ」とおじさん。
レオは2回目に挑戦!
松平さんも挑戦するも、まったくすくえず。

結果。1位レオ!(たぶん10匹くらい)
2位私(出目金1匹)
3位松平(なし)

その後、しばらく歩いて行きバンド演奏している横をすり抜け、ちょうど橋の横あたりに花火をみる場所を確保。
しばらくすると開始を知らせる花火が2発ドン!ドン!と。
その後のスポンサーを読み上げるアナウンスが長かった!10分ちょっと!
レオも「Very long!!」と(笑)

花火の間、レオはビデオを撮ったり肉眼で見たり。
楽しそうにしてるのを見てると、なんだか嬉しくなりました。

花火が終わって「かき氷食べる?」と聞くと「YES.食べる食べる。」とレオ。
3人で列に並ぶ。「何味がいい?」と聞くと即答で「HAWAII!」
即答するってことは、かき氷ってフランスやオランダにもあるのか?
と思ったけど、聞くタイミングを失った+英語スキル不足でそこは確認できず...。泣

レオのブルーハワイと私のイチゴのかき氷を買って、食べながら別館いなしまへ帰る。
途中、あたしの食べるのが遅いと松平さんとレオに揃っていじられる(笑)
むきになって必死でガシガシ崩したり、直接かじりつく(笑)
別館いなしまに着くと「なにこの人たちー!めっちゃ楽しんでるー!(笑)」と蛇谷さん。

今年は花火大会もお祭りも行けてなかったから、レオと一緒に金魚すくいしたり花火見たり。
素敵な夏の思い出ができてすごく楽しくて嬉しかった。
海外の人とこんな思い出が作ることは、こうやってAIRに関わってないとできないことだっただろうなと思う。
AIRの存在を教えてくれた松平さんに感謝だし、勇気を出して関わってよかったと本当に思う。


そして帰ってきて少し休んでると、蛇谷さんが電話でうさみママと25日にふるまう梨を使った料理の打ち合わせ中の様子。
そして、ママと私の共作で梨のタルトを作ることに!
重大任務!でも、他にできる人いない!やるっきゃない!
私は梨のコンポートを作ることに。

重大任務に不安を感じつつ、この日は椎名さんのカレーを食べて帰宅。
上手く作れるかなー.....。


chiaki