2012/07/29

フランクの一日(7/29)

10:00am ふれあい広場にて、山車の組み立てが行われているという情報を得て、フランクと林くんと川部さんといっしょに見学しにいく。8月4日に明倫地区で行われる打吹まつりに向けての準備だそう。
山車の組み立ては各町長さんなどが集まり、釘ひとつ使わない細かな木だけのパーツの組み立てににぎやかに準備をしていました。フランクはその賑やかな景色を静かにみつめて、簡単に挨拶をしました。


毎月未来中心で行われているフリーマーケットにお邪魔しました。フランクにとってリサイクルショップが『画材屋さん』になり、フリーマーケットもとても興味深そうでした。隅々まで並んでいるお店をみて、気になるものがあったら購入しました。お店の人もドキドキしながらも優しく対応してくれました。あるお店では、サービスしてくれたので、フランクはとても喜び満足そうでした。



別館いなしまに帰ってお昼を食べた後、フランクと現段階で思いついた作品プランのミーティングをしました。たった3日間しかたっていないのに、実現可能なものから、実現できるかわからない(たくさんの交渉が必要な)プランまで、この滞在期間中にどこまでカタチづくられるのか、彼のイメージプランはとても興味深いイメージでした。
2.3時間ものミーティングに頭がフラフラになったので、川部さんに一時間ほど海へ連れていってもらいました。フランクもレオも初めての日本海で、とても喜んでいました。


その夜は、今回の明倫AIRのスタッフや地元の方とフランクの交流会ウェルカムパーティを開催しました。スタッフみんなの自己紹介と、フランクのプランの発表(意見交換など)をし、フランクはとても感動して、たくさんのお話を聞かせてくれました。フランクの息子のレオも最後に挨拶をしてくれました。これからどんな出来事が起きていくのか、不安もあるけれど、それがとても楽しいように思います。